from Vancouver

夫と2人でバンクーバー暮らし。

バンクーバーで歯列矯正②

前回の歯科矯正についてのポストから一年以上経ってしまいましたが...割と見てくださっている方がいるようなので、その後のことをごくごく簡単に書いておこうと思います。

 

前回のポストはこちら

fromvancouver.hatenablog.com

 

その後のことを簡単にまとめると、

・歯科矯正の専門医で契約しました(合計8000ドル、最初にいくらか+月325ドル分割払い)

・上下左右4本抜歯しました

・現在29/47枚目ですがかなりいい感じです

 

おそらく気になるのは抜歯の話かなと思うので、少し追記です。

 

1枚目アライナーの装着開始後、次の診察までにどこかの歯医者で抜歯してくるように言われました。

ファミリードクターというものを持っていなかったので、おすすめの歯科がないかを聞いたところ紹介されたのがチャイナタウンの女医さん。

治安が良くないエリアなので正直気が進みませんでしたが、とりあえずそこに予約して抜歯することに。

(契約した矯正歯科が中国人ドクターの経営する病院だったので、そのつながりかなと思います)

 

先生はとても優しくてよかったです。

上下左右4本一気に抜くのは不便そうだし怖かったので、右左時間を置いて抜きたいと伝えましたが

「不快な時間が増えるだけ」と先生からアドバイスをもらい、結局1日で4本抜くことに。。

全部抜くのに1時間くらいかかった気がします。親知らずの抜歯で何度も経験していますが、痛くはなくてもやはり気持ちのいいものではないですね。。

 

ちなみに、お値段は抜歯一本150ドルでした。

最初にレントゲンを撮って検査することを勧められましたが、それだとプラス300ドルかかるので、自分の歯の健康を信じて断りました。

日本でも検査してきましたが、カナダに来る前には必ず歯科検診を受けることをお勧めします。

 

帰りは麻酔のせいで唾液が大変なことになって大惨事でした。。。(しかも麻痺しているのでしばらく惨事に気づかない)

抜歯をされる際は、替えのマスクと大量のポケットティッシュとタオルを持参された方がよいです。

 

装着を始めて10ヶ月ほど経ったと思いますが、かなり綺麗に並んできたし、前歯の突出感も減ってきた気がします(Zoomで映る自分の口元がマシになった気が!)

 

 

結局わりと高めの矯正医で契約したので、「日本よりも割安になった感」は薄いですが、

一生ものの買い物なので、カウンセリングに複数行って、納得のいく先生を見つけることをお勧めします。