from Vancouver

夫と2人でバンクーバー暮らし。

バンクーバーでのクリスマスの過ごし方

Merry Christmas!🎄

 

バンクーバーに来て2回目のクリスマスを過ごしています。

去年はバンクーバーに来て初めてのクリスマスということもあり、カナダプレイスの近くで開催されるクリスマスマーケットに行ったりと外で楽しんだのですが。。

今年はこういう状況でもあるので、自宅でゆっくり過ごしました。

(おそらく多くの人は25日に家族でクリスマスディナーを楽しんでいると思うのですが、我が家では昨日のイブにディナーとケーキを食べました)

 

特に何か情報発信というわけではないのですが、

過ごし方や購入したケーキなど、今年のことを少し記録しておこうと思います🎄

 

ご近所さんからのギフト

去年引っ越しをして、今の家は同じ敷地内に大家さんが住んでいるのですが、

クリスマスの数日前にチョコレートとクリスマスカードをいただきました。✨

 

f:id:fromVancouver:20201226134149j:plain

 

大家さんの家のベースメントにも別のファミリーが住んでいるのですが、

そちらの奥さんからもチョコレートの詰め合わせとお手紙をいただきました🍫

外出時に顔を合わせたら挨拶するくらいだったのでびっくりしましたが、ご近所さん同士でクリスマスの贈り物をし合う風習があるのかなと思います。

日本でいう「新年のご挨拶」のようなものですね。

(私たちは用意していなかったので慌ててギフトを購入しに💦)

 

 クリスマスディナー

夫に何を食べたいか聞いたところ「ビリヤニ」とのことだったので、我が家の今年のクリスマスディナーはビリヤニ(インドの炊き込みご飯)でした。

 

f:id:fromVancouver:20201226134142j:plain

 

バンクーバーに来るまでビリヤニを食べたことがなかったのですが、こんなに美味しいインド料理があるなんて知らなかった!というくらい私にとっては衝撃的でした!

インドではお祝い事の時に食べる料理のようですが、街中のインド料理屋で気軽に食べられます。

ただ、ビリヤニというよりピラフ?というような、ちょっとガッカリするビリヤニを出すお店も多いです…😂美味しいビリヤニを食べられるお店を見つけたら、またご紹介したいと思います。

 

ちなみにビリヤニはこちらのサイトのレシピを見て作っています。

RecipeTin Eats

日本生まれオーストラリア在住のnagiさんのレシピサイトです。

アジアを含む世界各国の料理レシピが紹介されているのですが、今のところはずれなしというくらい、どれもめちゃくちゃ美味しくできるので重宝しています。✨

奥のプレートに乗っているフムスもnagiさんのレシピで作っています。

バンクーバーではスパイスをはじめ各国の食材が簡単に手に入るので、色んなレシピに挑戦しやすくて楽しいです。

 

ワイン

本題に戻って…

秋口に車でケロウナに行ったのですが、その時に購入したワインを開けました🍷

ケロウナは至るところにワインセラーがあるワインの名産地なのですが、いろんなワインセラーで試飲して何本か購入。

Quails' GateのDry RieslingとMt. Boucherieのアイスワインです。

 

どちらもすごく美味しくておすすめです✨

バンクーバーのリカーショップでも取り扱っているお店はあるんじゃないかと思います)

Family farmed since 1956 | Quails' Gate Estate Winery

Mt. Boucherie Estate Winery - West Kelowna 

 

クリスマスケーキ

キツラノにある有名なパティスリーThomas haasで購入しました。

事前に予約して24日に受け取りにいったのですが、店内購入分は長蛇の列になっていました。

8種類のブッシュドノエルがあったのですが、購入したのはDark Chocolate Orangeです🍊

 

f:id:fromVancouver:20201226134220j:plain


Thomas haasは通常売っているケーキもどれも美味しいのですが、

このブッシュドノエルがめちゃくちゃ美味しかったです✨

中はオレンジとチョコレートのムース、ブラウニー、チョコレートスポンジ、マーマレードが層になっています。

2人で食べ切れるか心配していましたが、思ったより小さめのサイズで、かつあまりに美味しくて2日で食べ終わりました😂

Thomas Haas Chocolates

 

 

おわりに

バンクーバー2年目のクリスマスはこんな感じでした。

ちなみに、日本ではクリスマスが終わったらすぐに街中の装飾がお正月用に変わりますが、バンクーバーではしばらく装飾はそのままです(笑)

 

カナダのクリスマスは、日本でいうお正月のように「家族と家でゆっくり過ごす」がスタンダードですが、

来年は状況が良くなって、外出も楽しめるようになっているといいなと思います🎄