from Vancouver

夫と2人でバンクーバー暮らし。

【バンクーバー】最初の家探し その①

 

バンクーバーに来て約2年が経ちました。

海外で暮らした経験がないどころか、そもそも北米に旅行で来たことすらなかった私…。

それでもすぐに慣れ、あっという間に普段通りの生活ができたのは、移民国家で特にアジア系人種が多いというバンクーバーの特徴のおかげかもしれません。

 

とはいえ、どうやったら"生活"を始められるのかと、引越しの半年前くらいはてんやわんやの日々でした😂

関門の一つが家探し。バンクーバーの住宅事情についてはネットでも色んな情報が載っているので、知識は得られてもなんとなくイメージがつかず、不安な気持ちだったことを思い出します。

家探しの方法は十人十色かと思いますが、私たちの場合はどうやって家探しをしたのか、体験談をお伝えしたいと思います。

 

 

 

入国後〜1ヶ月目:Craigslistで見つけた月単位の滞在OKの家

 

内見をせずに居住地を選べるわけもなく、、まずは物件を見つけるまでの短期滞在先を探しました。

最初に住んだ家はCraigslistで見つけました。

バンクーバーで家を探す時におなじみのHPですが、長期の住まいだけでなく短期滞在OKの物件も掲載されています。

 

craigslist: vancouver, BC jobs, apartments, for sale, services, community, and events

 

だいたい引越しの約2ヶ月前くらいに探し始め、よさそうな家を見つけてオーナーに連絡を取りました。

見つけたのはHastings-Sunriseというダウンタウンとバーナビーの中間北部エリアにある家です。

家の形態はBasementと呼ばれる、オーナーの家の一階(半地下)部分にあるスペースを貸し出すというもの。

玄関は別なのでプライベートは守られますが、外出・帰宅時にはオーナーと顔を合わせることもあります。

 

キッチン、リビング、ベッドルーム、バス・トイレ付きの部屋で、

料金は一ヶ月で$1900。

$150のデポジットの支払いを確認した後に本予約になるとのこと。

カナダの口座を持っていないため、Paypalでの支払いを勧められました。

日本からだと友人間でも海外送金の場合は手数料がかかるので、「なんで手数料が引かれているのか」とびっくりされたり色々ありつつ、なんとか予約できました。

 

家の中はこんな感じです。

 

f:id:fromVancouver:20201012084047j:plain

 

f:id:fromVancouver:20201012084037j:plain

 

広さはあるし、必要な家具、家電、調理器具すべて揃っていたので、基本的には不自由なく生活できました。

(なんせこの時点では事前に送った荷物はもちろん届いておらず、持ち物はスーツケース2つ分だけ…)。

ただBasementなので窓が少なく、どうしても薄暗い!というのが難点でした。

カナダの家って基本的に照明が暗めなので、余計に暗く感じました。

 

あの時の自分にアドバイスするなら

住むエリア

この家を探す上で何が大変だったかというと、とにかく土地勘がないのでどのエリアにすればよいか全く検討がつかなかった点です。

夫の職場がバンクーバーの西部、私の職場がバーナビーと真反対の場所だったため、よさそうな家の住所を頼りに職場までの所要時間を調べ、ちょうど中間地点にあった家に住むことにしました。

静かな住宅街ではありましたが、交通の便が悪く、夫の職場に行くにはHastingを通るバスに乗らないといけない…

と今思えば「なぜここにしたんだろう」という感じの場所だったと思います(笑)

(一応Googleストリートビューで周辺の様子を確認したりはしたのですが。。)

 

当時の自分にアドバイスができるとしたら、KitsilanoエリアかCommercial-Broadway駅の周辺をおすすめするかなと思います。

ダウンタウン周辺も手前のChinatown〜Gastownの近くを避ければよさそうですが、住む場所としての土地勘がなく💦)

追記(20210916):今なら絶対にダウンタウンには住まないです(笑)Main St周辺もいいかもしれません(〜E King Edward Aveくらいまで)

 

ランドリー

これが一番の失敗だったかもしれません。実はこの物件、洗濯機がありませんでした…😭

今思えばよく確認すべきだった点ですが、当時は「洗濯機がない可能性がある」ということが微塵も頭に浮かびませんでした。

In Unit Laundryであれば家の中に洗濯機が、On Site Laundryであれば建物の中にコインランドリーがあります。

カナダでは洗濯を外に干さないので(これも驚きでした)、乾燥機も一緒に設置されています。

というわけで、洗濯機がないため仕方なく家から徒歩5分のコインランドリーに通っていました。2人分なので量はあるし雨のシーズンで地味〜に辛かったです。

 

airbnb

私の場合はCraigslistだけを見て探しましたが、airbnbで滞在先を見つけるというのもありだと思います。

ちらっと見た感じだと、$2000前後で物件を見つけられそうでした。

https://www.airbnb.jp

 

おわりに

私たちの最初の滞在先はこんな感じでした。

次の記事では短期滞在先から次の家に移った時の家探しについてご紹介したいと思います🏠